開催のごあいさつ

私ども独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(通称、JOGMEC)は、昨年に続き、このたび「JOGMEC Techno Forum 2014」を開催致します。

昨年のTechno Forumへは資源開発企業、エンジニアリング・サービスカンパニー、素材メーカー、IT・エレクトロニクス等の幅広い分野でご活躍されている多くの方々にご参加いただき、募集した500名に対し650名を超すほどの盛況ぶりとなりました。

今年もより多くの方々にご参加賜れますよう、プログラム構成に工夫を凝らしております。昨今の石油・天然ガス開発は在来型資源開発だけでなく、非在来型資源開発も活発になってきており、CO2ガス田や超重質油、大水深油ガス田等では商業化のために高度な技術が要求されるケースが増えております。今年のフォーラムでは、多くの民間企業のご協力を得て、そのようなニーズの解決に挑戦する日本発の先端技術を紹介する講演や展示は一層充実したものになるのではないでしょうか。

Techno Forumは昨年度にスタートした技術ソリューション事業の一環として、産油産ガス国が求める技術ニーズと日本の様々な産業が開発保有している先端・先進技術の出会いの場を提供し、異業種・異分野を含む日本企業のあらたな活躍の場を創出することと同時にこうした活動を通じて、産油産ガス国との関係強化を図り、日本のエネルギー安定供給確保に貢献することを目指しております。

資源開発分野にすでにご関心をお寄せいただいている皆様にはもちろん、これまであまり接点のなかった皆様にも、JOGMEC Techno Forum 2014をビジネスチャンスの創造または拡大のきっかけととらえ、ご活用いただければと考えております。また、弊機構が取り組んでおります技術ソリューション事業へのご理解をいただくと同時に、皆様に対する我々からの期待等についても身近に感じ取っていただけますと幸いです。

JOGMEC Techno Forum 2014への皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。


独立行政法人 石油天然ガス・金属鉱物資源機構

理事長

ページの先頭へ